Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

11月4日、アストラ11月度バトラーズEX他

アストラ公認大会結果について。11月度バトラーズEXは9名参加、優勝🏆は鋼契約を使った長男でした。ここ最近、最後にゼッターに阻まれていましたが今日は優勝できました。

f:id:whisper174:20231104210813j:image

続いてショップバトル、参加者は入れ替わりましたがこちらも9名参加。優勝🏆は白コン使いの長男でした。得意デッキですが、アルティメット環境がちょっと逆風のようです。

最後にコラボショップバトル、4名参加で優勝🏆は仮面ライダーオーズデッキのアジュアくんでした。

昨日はアストラ面子が家に来て、総勢4人で朝から夕方までデッキ調整会をしてました。店舗のデュエルスペースでやるよりはカードが探しやすいかもですね。

f:id:whisper174:20231104211352j:image

最後にTCG+関係について。TCG+に「フェアプレイ制度」の解説が出るようになりましたね。ある程度競技性に舵を切ると大会エントリー数がやたらと増えるのは理解できますが、ようやく無断キャンセル対策を導入したんだなと言う感想です。TCG+導入時の某人気コミックTCGの無断キャンセルは酷かったですからね。これに振り回されたのは、元来商品を販売してくれる筈の公認店舗ですからメーカー側が一括して参加者を統制してくれるのは良いことだとは思います。10月30日更新の運営マニュアルにも記載されて、運営側にも注意喚起を促していました。

また「記念品・賞品の返送について」と言う項目が追加され、「大会実施後に余った記念品や賞品については、必ず下記宛先までご返送をお願いします。」と記載されました。バトルスキー諸兄にとっては、記念品・賞品は参加者に興味を持ってもらう重要なアイテムだけに送料なども含めて負担が大きい状況だと思います。

f:id:whisper174:20231104211234p:image

バトルスキー側の対応法なども含め、いろいろと公式に問い合わせをいていきたいと思います。

【2023.11.06追記】フェアプレイ制度について、気になった点を公式に確認しました。イベントに当選したのに欠席したユーザーに対して、自動的に「無断キャンセル」ステータスに変更される要件としては「当選」ステータスのままにしておく事だそうです。「当選」ステータス以外のステータスでは「無断キャンセル」ステータスに変更されないそうです。f:id:whisper174:20231106201510j:imageアストラさんでは「当日欠席」ステータスに変更していましたが、今後はいっさい変更せずに放置が必須のようです。

このイレギュラー対応以外のユーザーステータスは放置しろと言う注記は、実は2023.09.28付更新の運営マニュアルから突然登場しました。

f:id:whisper174:20231106191453j:image

これが「フェアプレイ制度」の伏線だと予知できる筈もないし、2月のマニュアルからずっと(4月に3回更新、9月に2回更新)「チェックインできないユーザーがいたら、こうやって簡単にステータス変更してね」って案内してしてきてるんだから、「もう安易に変更しないでね」っていう周知については、もうちょっと親切なアナウンスが欲しかったなぁ😩。確かに読めば書いてあるけどさぁ。