Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

4月8日、第191回バトルスキーイベントinアストラ他

7日に新しい禁止・制限カードの発表がありましたね。Twitter上では批判的な意見が多い気がしましたが、今回の制限はかなり環境をリセットするものに見えました。今まではユーザーの声を気にしていたのか、あまり深くメスを入れた感じはなかったのですが、今回は梨本P体制を強く前面に出した改訂だったと思います。私の感想は「ああ、やっと次シーズンへの布石を含んだ上で一部の突出した環境にも手を入れる完璧な改訂をしたんだな」という感じで今回の改訂を高く評価しています。使えなくなるデッキや弱くなるデッキもあると思いますが、制限とはプレイヤーを制限しているのではなく、バトルスピリッツのバトル環境を適正に調整するためのステップであると理解しています。

さてバンダイTCG +に関するトラブルもいろいろ話に聞きますが、今回は8名の方が会場店舗までお越しいただき、バトルスキーイベントを開催できました。優勝は珍しく「光導」デッキを使った長男でした。

f:id:whisper174:20230408175050j:image

次にその前に開催されたアストラさんのショップバトルの結果です。合計で10名参加、1時間後開催のフレンドリーバトルに事前応募していた人をゲスト参加させて開催されました。2時間縛りは本当に面倒ですね。優勝は「鋼契約」ブリックを使った「オボロちゃん」さんです。3戦目で階段が崩れて終了です。

f:id:whisper174:20230408180408j:image

次はコラボ戦のフレンドリーバトル、6名参加。優勝は「使徒」デッキのアジュアくんでした。こちらも2戦目で階段が崩れて終了。

f:id:whisper174:20230408190219j:image

ところでバンダイTCG+はこの1週間でまた「当日運営マニュアル」の更新がありました。2月の発表時Ver1.0から2回目の更新…Ver1.1と1.2ですね。他メーカーも扱っている店舗に対してこの頻度でマニュアル更新するのも店舗が気の毒だなと思います。アストラさんでは土曜日はバンダイデーになっていて、バトルスピリッツONE PIECEデジモンを同時開催しています。チェックインだの、対戦組み合わせだの、ショップバトルだの、チャンピオンシップだの、交流会だの、これぢゃあとても大会の開催中は店舗のお客さんの相手はできないですよね?

今回の公認大会はワンピ・デジモン側とバトスピ側でPC2台の二重ログイン状態で運営しました。公認店舗にもいろいろ都合があるんだから、この事でもしもバンダイに文句言われてもなー😒。

あれ?前半はバンダイ褒めてたくせに最後は非難してる…。