Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

4月15日、第192回バトルスキーイベントinアストラ

今日はBSC40ディーバブースター白黒幻奏の発売日ですね。詩姫に手を出すと際限がないのでうちでは基本的にスルーしてます。もしグッドスタッフ系のデッキに入れられるものがあった場合はシングル対応って感じです。

今回のバトルスキーイベントはアストラさんの公認大会が時間的に押していたので5名参加となりました。優勝はLLLくんの「白速」デッキです。1か月前のショップバトルでも優勝していた、速度重視の白コンです。

f:id:whisper174:20230416012950j:image

時間が掛かってしまったアストラさんのショップバトルは11名参加、優勝は「オボロちゃん」さんの鋼契約、先週の優勝に引き続きの優勝でした。

続いてコラボ戦のフレンドリーバトル、7名参加。事前応募1名にゲスト参加6名でした。優勝は「黄タイバニ」デッキです。

f:id:whisper174:20230416012732j:image

毎回、非難しか言ってないTCG+ですが、4月7日の運営マニュアルVer.1.2の直後に11日版の運営マニュアルlatest版が配布されていました。これから運用しなくちゃいけないバトルスキーには何がなんだかわからないですよね?このlatest版では「当選者の決定」の項目が削除されてしました。要らない項目だったんですね。当初2月配布の店舗用マニュアルでは「申し込み締切」に関する項目がありませんでした。そもそもイベント運営者webでイベント開催時にまず何をするか、が全く判らないマニュアルを配布している時点でお察しなんですが、はっきり言ってダメダメですね。

ではバトルスキーがイベント開催時にどうしたら良いか?まず鈴スピchさんもTwitterで言ってましたが、参加者が集まったらまずは「申し込み締切」でいったん事前応募の参加者を確定させます。その後に「チェックイン管理」なんですが、面倒なら確定参加者と参加ユーザー一覧に違いがなければ全員を「全てチェック」&「トーナメントに参加」を押すことで「チェックイン管理」を飛ばして「対戦組み合わせ生成」まで進めることができます。

参加希望者が開催予定人数を下回っている場合、私にはチェックイン機能の必要性を全く感じません。

f:id:whisper174:20230416023235j:image

だいたい受付時にチェックインを「受付中」に変更して開放してから、わざわざ応募者にチェックインさせるのって二度手間ですよね。もし事前応募者で受付に来てない人が居れば、その人のステータスを当日欠席に強制変更、「トーナメントに参加」を押すときにチェックを外してあげればその場にいる人だけで対戦組み合わせができます。念の為「運営者web」の「お問い合わせ」へチェックインの有無の可否についての質問は投げてみました。

これらをマニュアル読んだだけで把握しろって乱暴を通り越して、もはや横暴ですね。バトルスキーの皆さんがうまくイベント運営画面を入力できるよう願っています。