Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

3月18日、第190回バトルスキーイベント inアストラ(3on3)

来週はCB27コラボブースター「ガンダム 魔女の覚醒」の発売日ですね。コラボブースターが初めて発売されたのはBSC19「東宝怪獣大決戦」でした。2015年3月7日発売なのでもう8年も経つんですね。アルティメットバトルから烈火伝に変わるタイミングでの発売でした。バトスピの歴史の半分をコラボブースターが担っていたのは感慨深いものです。

では今回のバトルスキーイベントはチーム戦、3チームに参加いただきました。とは言え私の主催するバトルスキーイベントは、その日集まっていただいた方たちをその場でくじ引きでチーム分けするので、チーム内のデッキ制限を適用していません。

優勝チームは先鋒LLLくん:ゼクス、中堅アジュアくん:タイバニグッドスタッフ、大将BRさん:創界神無魔デッキでした。

f:id:whisper174:20230318205749j:image

f:id:whisper174:20230318205802j:image

f:id:whisper174:20230318205810j:image

アジュアくんの使ったタイバニGSは、先週のバトルスキーイベントで優勝した長男のタイバニGSをベースにしたものだそうです。結構話題になっているデッキなので契約スピリットや関連カードが高騰してますね。高騰する直前に入手できたとのことなので、費用が抑えられて良かったです。

続いてアストラさんの公認大会の結果も載せておきます。ショップバトルは10名参加、優勝したのはLLLくんの「白速」。クラウンソーラーが付くと何でも強くなっちゃうから困るんだよなー。LLLくんの決勝は長男と対戦でしたが2戦目で階段が崩れたのでオポーネント値が変わって負けた長男は4位でした。フレンドリーバトルはブロックアイコン戦、8名参加でした。優勝はBRさんの「紫エヴァ」でした。ちょっと前までブロックアイコン戦と言えば半分以上が金雲と言う環境でしたが最近は血契約バット率が高くなっていました。今回は半分が紫デッキでしたが、その中で抜けたのがエヴァンゲリオンになりました。

そう言えばTCG+アプリによる事前応募方式が先週7日に発表されましたね。店舗公認大会は4月から、バトルスキーイベントは5月からの運用ですが、第一印象として運営側が結構面倒くさい。アストラさんではバトルスピリッツ、ワンピース、デジモンの3つをそれぞれ別会場で同時刻開催にしてるようですが、チェックインや対戦組合せ作業を同時に行うのも大変そうです。公式はスマートフォンではなくパソコン運用を推奨してますが、やってみないと判んないって感じです。特にチーム戦の運営が面倒そうなので、チーム戦の申請はしばらく止めておこうと思っています。