Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月26日、第122回バトルスキーイベント(3on3)

今回は8名に参加いただきました。 3on3での申請でしたが、人数的にチーム戦が難しかったので個人戦で開催しました。 優勝はリョウスケ君の電王デッキ。 3回前の第119回バトルスキーイベントでもリョウスケ君はこのデッキで優勝してましたね。 さてアストラさ…

バゼルXの「防げない」効果は、連鎖発揮するか?

復活した覇王、SD56覇王見参が発売されましたね。 その中の転醒X、SD56-X01英雄龍ロード・ドラゴンXの転醒時効果、B面の爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼルXになった時の[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの転醒/アタック時』自分のバースト1つをただちに発…

12月19日開催、第121回バトルスキーイベントinアストラ

アストラさんでは第9回店舗予選、フレンドリーバトルそれから自分の第121回バトルスキーイベントが開催されました。 バトルスキーイベントは、8名参加。 優勝はリョウスケ君のドラグノ起幻。 オニドラゴンが採用されています。 さて優勝賞品のガレット狙いで…

12月12日、第120回バトルスキーイベントinアストラ(初心者講習会)

バトルスキーイベントには8名参加いただきました。 優勝デッキは自分で使った氷姫でした。 さて第8回店舗予選大会、12名参加。 優勝は毎度の長男の爪鳥アルティメット。 今回は抽選でもゲットしたため、前日の11日開催分と合わせて3枚、トータルで4枚獲得。…

12月5日、第119回バトルスキーイベントinアストラ

3月以降開催していなかったバトルスキーイベントを久しぶりに開催しました。 今日のアストラさんでの大会は公認大会を含めて3つ。 まずは第6回店舗予選大会。 12名参加、「ガレット」狙い(たぶん)で人数がやや多めです。 優勝は長男の爪鳥アルティメット。 …

11月28日アストラ、第5回店舗予選大会

先週の21日、23日と連続2桁の参加人数だった割に、今日は急に減って6名参加。 紫起幻を使いましたが、連鎖する効果を有効に活かせませんでした。 2回戦で階段が崩れて終了、2回戦で対戦したリョウスケ君がそのまま爪鳥アルティメットで優勝しました。 オポで…

11月23日アストラ、第4回店舗予選大会

定例開催の土曜日ではないのに、11名も参加。アストラさんの祝日開催に2桁の人数が集まるのは珍しいですね。 長男は、爪鳥アルティメットを握ったのに珍しく初戦を落としました。 1回戦 竜騎士❌ 2回戦 ドラグノ⭕️ 3回戦 魔影・妖戒⭕️ ここで階段が崩れて終了…

11月21日アストラ、第3回店舗予選大会

店舗予選大会、11名で開催。 優勝は、長男の爪鳥アルティメット。 お楽しみ抽選もゲットで、ダブルでジークアレックスを持っていかれました。 1回戦 WBS⭕️ 2回戦 紫起幻⭕️←しゅんえいさん 3回戦 氷姫⭕️←自分 後攻で白の世界を配置しただけで、次のターンに瞬…

11月16日アメドリ大宮店、店舗予選大会

長男が大学の帰りに大宮に立ち寄って、アメニティドリーム大宮店の店舗予選大会に参加してきたそうです。 デッキはもちろん爪鳥アルティメット。 アメニティドリーム大宮店、19:00開始、12名参加。 1回戦 遊精⭕️ 2回戦 ドラグノ起幻⭕️ 3回戦 白起幻❌ ここで…

11月14日アストラ、第2回店舗予選大会

アストラさんでの店舗予選大会は9名参加で開催。 長男は、起幻系は転醒が面倒くさいとの理由により、再び爪鳥アルティメットを握る。 1回戦 不戦勝⭕️ 2回戦 ドラグノ起幻⭕️←自分 3回戦 甲竜⭕️ ここで階段戦が崩れて終了。 店舗決勝進出パスをゲット、もう1枚…

11月7日アストラ、第1回店舗予選大会

ダイグソク入り青緑シードラで惨敗した結果、「アルティメットは強いんだ」と言う理論に基づき長男が構築していた青アルティメット。 8名参加のアストラさんの店舗予選大会では、ドラグノデッキを使った自分と最下位を懸けて最終戦で当たると言う結果に終わ…

11月2日アメドリ大宮店、店舗予選大会

アメニティドリーム大宮店、11名参加。 長男がとにかくダイグソクを使いたくて参加。 これで起幻デッキを一掃する❗️とシードラ青緑デッキを組んで意気込んで行きましたが 1回戦 超星❌ 2回戦 導魔❌ 3回戦 光導⭕️ あれ?起幻デッキがいない…_| ̄|○。 これなら…

10月31日アストラ、ショップバトル

新弾、転醒編第3章紫電一閃が発売されたところで、アストラさんでのショップバトル。 11名参加、優勝したのはリョウスケくん。 使用デッキは、「電王」。 新弾カードを使ったデッキは、結果を残せませんでしたね。 アストラさんの大会は、確かに新弾発売日に…

10月24日開催のアストラ、ショップバトル

新弾発売まであと1週間になりましたね。 新弾直前はショップバトルの参加人数が少なく事があります。優勝賞品の「六醒龍皇ジークフリード ・アレックス」の人気が今ひとつな感があるため、今日は当にそんな感じでした。 7名参加のアストラ、ショップバトル。…

竜騎士ソーディアス・ドラグーンは転醒後のアタック時効果で回復できるか?

タイトルの通り、長男が悩んでいたソーディアスドラグーンの効果記述。 アタックしてコア2個以上のスピリットにブロックされたら、転醒。 B面に書かれているアタック時の回復効果は、同時解決である「さらに」記述になっているので、B面でのアタック時にしか…

10月17日開催のアストラショップバトル

10月17日開催のアストラさんでのショップバトル。 8名参加で優勝は白起幻←長男 もともとは自分が作ったデッキですが、長男は自分のデッキのカードの入れ替えが面倒なので、大会開始前に「デッキ、貸して❗️」と言ってきて、ほぼ初見で使いそのまま優勝してし…

アストラさん、ショップバトルの開始時間が30分早くなります

カードダスドットコム記載の公認大会情報が更新されましたね。 11月開催の公認大会日程が掲載されました。 我らがホームショップ、「アストラ」さんのバトルスピリッツ公認大会は、11月から30分早くなって13:00開始となります。 いままでの13:30開始ではない…

合体スピリットの根幻回帰処理について

「根幻回帰」の効果を持つスピリットが合体していて、効果でフィールドから離れる時、ブレイヴはどのような処理になるでしょうか? 去る9月26日アストラショップバトルで、EINさんから出た質問です。 手札に戻す効果を受けた転醒XレアB面スピリットが合体し…

10月12日、アメドリ大宮店ショップバトル

長男がまたもや爪鳥アルティメットを握って、9名参加のアメニティドリーム大宮店に挑戦。 第1回戦 アマテラス⭕️ 第2回戦 青起幻❌ 第3回戦 黄起幻⭕️ 途中で階段崩れて終了。 結果は2勝1敗で同率4位。 九州ODA杯で、遊精と並ぶ高速デッキと紹介されていた青起…

10月10日アストラ、ショップバトル

実は今日のアストラさんのショップバトルは、公式サイトに13:00開始と掲載されていましたが店長を始め、参加者の誰一人気付かずにいつも通り13:30から開始されました。 そして優勝はリョウスケ君の爪鳥アルティメット。 うちの長男の爪鳥アルティメットデッ…

10月3日開催のアストラ、ショップバトル

アストラさんでのショップバトル。 今回は6名参加でした。 新規の優勝プロモを本気で狙いに行った長男は爪鳥アルティメット、自分はこのところ調子の良い武装アルティメットで参加。 まぁ1枚くらいは、長男が取るかもと思いましたが、結果は「六醒龍皇ジーク…

9月28日、アメドリ大宮のショップバトル

今日、長男が大宮に行って「CB15仮面ライダーコラボブースター 相棒との道」の足りないカードを買ってくるついでに大会に出てくるね、と言って出掛けて行ったお話。 小学校卒業以降、アストラさん以外の大会に出たのはほんの数えるほど、本当に久し振りの遠…

9月26日開催のアストラ、ショップバトル

仮面ライダーコラボブースター「相棒との道」発売日の今回は、9名参加。 神煌臨杯、近畿代表のEINさんが遊びに来てくれました。 結果はリョウスケ君の爪鳥アルティメットが優勝。 長男も爪鳥アルティメットでしたが、最終戦の階段戦を落としてしまい3回戦で…

9月21日開催のアストラのショップバトル

カードショップアストラさんでは、バトスピ公認大会の申請上限の月5回開催を必ず実行してくれています。 毎週土曜日開催が基本ですが、9月は土曜日が4回しかないので、5回目を祝日の21日に設定してくれました。 今回、長男は大学のオンライン講義があるので…

9月19日開催のアストラ、ショップバトル

今回は7名参加。 長男は青緑起幻で参加。 と言いつつ、 1回戦 遊精⭕️ 2回戦 緑起幻⭕️ 3回戦 WBS闘神⭕️ で自分が握った武装アルティメットが優勝しました。 系統「武装」を持つタネガシマが、軽くて便利。 創界神トトのLV2神域の条件も満たせて、耐性持ちなの…

9月12日開催のアストラ、ショップバトル

アストラさんのショップバトル、9名で開催されました。 自分が階段戦を崩してしまい、3回戦で終了。 何のデッキで出ようかな、って言ってた長男が久しぶりに爪鳥アルティメットを握って優勝。 ちゃっかりとお楽しみ賞は自分がいただきました。 「キズナまゐ…

9月5日開催のアストラ、ショップバトル

9月に入ってショップバトル参加賞のプロモが新しくなりましたね。 先週、組んだデッキを忘れた長男は、今回こそは、と導魔で参加。 6名で開催、優勝はあべ君の想獣。 自分は皇獣を握りましたが、最後にあべ君に押し切られて2位。長男もオポで同率の2位でした…

8月29日のアストラ、ショップバトル

先週22日は、タカハシさんの武装アルティメットが優勝だったので、長男は優勝できませんでしたが、抽選で「キズナまゐ」は、ちゃっかりゲットしてました。 さて、今週は、転醒編第2章神出鬼没の発売日。 新弾デッキで出ようとした長男ですが、作ったデッキを…

8月15日開催のアストラショップバトル

アストラさんでは8月に入って3回目のショップバトル。 10名参加で開催されました。 同じ時間帯でデジモンさんの大会が16名で開催されていたので、窓全開。 ものすごく暑かったです。 さて優勝は、長男の爪鳥アルティメットが復活。 1回戦 次代アルティメット…

8月8日開催のアストラショップバトル

優勝賞品が「キズナまゐ」になって2回目のアストラショップバトル。 7名参加で開催されました。 「まゐ」捕りに燃えて再び「爪鳥アルティメット」を握った長男ですが、リョウスケ君との最終戦に珍しく手札事故。 2ターン何もできず、やっと出した創界神ホル…