Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

バゼルXの「防げない」効果は、連鎖発揮するか?

復活した覇王、SD56覇王見参が発売されましたね。

その中の転醒X、SD56-X01英雄龍ロード・ドラゴンXの転醒時効果、B面の爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼルXになった時の[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの転醒/アタック時』
自分のバースト1つをただちに発動できる。この効果で発揮した系統:「覇皇」を持つ赤/白のカードのバースト効果は相手の効果では防げない。そのバースト発動後、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。についての考察。

f:id:whisper174:20201221232103j:image

今どき流行りの「相手の効果で防げない」効果ですが、ここで発動させたバーストがBS47-XX六楯神龍ヒヨクだった場合、連動してさらに手札のBS47-CP01龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードをさせたら、「相手の効果で防げない」のはどこまでか?

f:id:whisper174:20201221232627j:image

f:id:whisper174:20201221232639j:image

ヒヨクのテキストには、[バースト:自分のライフ減少後]このカードをコストを支払わずに召喚する。その後、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。この効果発揮後、自分の手札にある[自分のライフ減少後]のバースト1つをただちに発動させる。と、書かれていますね。

バゼルXで発動したバースト(ここではヒヨク)は、相手の効果で防げない、その発動したバースト効果は、手札の「ライフ減少」バーストを発揮するところまで(ここではヤマト)なので、例えばここで発動したRVヤマト効果もヒヨクのテキスト内ではあります。

するとバゼルXから出発した「相手の効果で防げない」範囲は、どこまでか?

RVヤマトのBP30000以下破壊も範囲に入るのか?

そこでいつものルール・ナビに聞いてみました。

以上の条件の時、ヤマトの破壊効果は「相手の効果で防げない」範囲になるか?と言う聞き方をしました。

回答です。

「【回答】いいえ、「爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼルX」の効果で発動させたバースト効果ではありませんので、「防げない」効果は適用されません。

-------------------------------------------------------

以上、お客様のご参考になれば幸いです。」

残念ながらバーストが連鎖発動しても、バゼルXの効果が及ぶのは、最初のバーストまででした。

バゼルXの転醒からBP10000以下2体とBP30000を1体破壊、しかも破壊時の効果は発揮されない、なんて最強ぢゃん‼️って一瞬思いましたが、残念ながらそうではなかったようです😭。