Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

4月1日、4月度バトラーズカップEX他 inアストラ

バンダイアプリのTCG+による運用初日、全国ではどんな感じで公認大会が運営されたでしょうか?公認店舗も参加者も初めての経験で大変だったんぢゃないかなぁ…と思ってます。長い目で見れば効率的なのかもしれませんが、店舗や参加者にとっては試験運用なしのぶっつけ本番でバンダイの運用自体がかなり乱暴だった印象です。どう考えても混乱の結末しか見えない運用方法だったと思っています。

なにはともあれ4月度バトラーズカップEXが開催されました。3名参加、優勝は炎契約のアジュアくん。さすがバトラーズカップ竜PAO大宮店で優勝したグロウデッキは強かったです。

続いてショップバトルは6名参加、優勝はタッキーAsさんの炎契約。ここでも炎契約が強かったです。

f:id:whisper174:20230402003056j:image

さてTCG+運用問題、運用が乱暴だと言った件ですが導入担当側ではマニュアルや動画も用意したし、質問にも答えるようにしていたと主張すると思います。またうまく運用できている店舗もあったとも主張するでしょう。要は「これくらいわかるでしょ」感が丸出しでした。しかしながら会社や学校であれば上司や教師がやると言えば社員や生徒は必死に理解しようと努力するとは思います。でも公認店舗も参加者もバンダイの社員ではありません。店舗では丁寧な対応をしてくれるメーカーを選ぶ自由もあるし、参加者は楽しめるカードゲームと環境を提供してくれるメーカーを選ぶ自由があります。会社や学校のように皆んながバンダイの方向を見ているとは限らないのです。今回の乱暴な運用はその視点が欠如しているとしか思えてなりません。この世にバンダイのカードゲームしか存在しないのであれば、または店舗が全てバンダイ直営店であれば今回の対応も許容されるかもしれませんが、さまざまなメーカーがカードゲームを提供していてユーザー獲得、つまり売り上げ確保を狙ってる中でのこの所業は、やはり乱暴であると言えます。

まぁバンダイの全TCGコンテンツで新年度から大会支援システムの運用を始めろって社命で、そこにワンピ不正問題が同時発生してその対策も追加しろって追加要件が来てプロジェクト現場が大混乱してた…って気もなんとなくするけど公認店舗とユーザーが疎外されてるのはいただけないなぁ…。