Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

2月5日、第185回バトルスキーイベント inアストラ

今回のバトルスキーイベントは8名参加、優勝したのはBRさんの武装アルティメットです。

f:id:whisper174:20230205195451j:image

グランドローが秀逸ですね。バーストにセットして良し、手札から使っても良しでしかも1軽減ありです。新弾環境も増えている中での優勝は素晴らしいです。

次にバトルスキーイベントの前に開催されたアストラさんのショップバトルについて。参加者は10名でした。こちらの優勝はLLLくんのストライク契約デッキでした。

ところで2月に入ってバトルスキーイベントの賞品が変わりました。12月、1月の上位賞はスリーブが含まれていたので参加者には好評だったと思っていますが、今月の上位賞はPXカードの「白の王」のみなので、参加者の表情がちょっと残念そうな感じに見えました。加えて参加賞もずっと変わらない「アニメプロモーションパック2021」なのも影響があるかもしれません。

f:id:whisper174:20230205195059j:image

主催者のバトルスキーが持ち出しで魅力的な賞品を用意すれば良い、と言う意見もあるとは思いますが公式からスリーブのような賞品が配布される回数の方が少ないところへ持ち出し賞品を用意していたのでは、主催者側のサプライ在庫が枯渇してしまいます。参加費で還元をと考える方もいるとは思いますが、参加費は場所をお借りしているアストラさんでの1パック購入でパックはそのまま参加者へ、参加費は店舗へお渡ししているのでバトルスキー側で費用を徴収していないため還元する原資を持っていません。

なるべく長くバトルスキーイベントを続けるためにも公式配布の賞品だけで運営して行こうと言うのが持論です。店舗ではなく公民館や会議室などを借りて開催すると利用料が掛かったり、近隣の店舗の大会と重ならない日程を考慮しなければならないため負担が大きくなります。公認大会のある店舗で大会の続きで参加できるようなスケジュールを組んだ方が、バトルスキーにも店舗にも利があると考えています。

この事は地域のプレイヤー層やプレイヤー数にも関係してくるので、絶対的な正解が存在するとは思っていませんが、自分としては「あのお店ではほぼ毎週バトルスキーイベントがある」と言う環境を維持していきたいと考えています。