Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

9月16日、第200回バトルスキーイベントinアストラ他

記念すべき第200回バトルスキーイベントを開催することができました。参加してくれるプレイヤーさんが居るからこその回数だと思います🙇🏻‍♂️。最近は初心者講習会の開催申請をしていないので、やっと200回目と言う感じです。バトルスキー制度が2016年にスタートして7年以上経っているのですから、開催イベントをフルに申請しているバトルスキーの方は間違いなくもっと開催している事になります。回数が全てではありませんが、バトルスキー試験の面接の時に「細く長くイベントを開催したい」と答えた自分の方針は、まあなんとか達成できていると考えています。

ではバトルスキーイベントの結果について。7名参加、優勝はLLLくんの獄契約です。

f:id:whisper174:20230916220827j:image

裏向きのカードは9月23日のツアーFINAL東京終了後に公開します。ゴッド・ジャバド3積みの攻めたデッキになります。ちなみに配信卓対応のため、スリーブはバトスピ公式スリーブに入れ替え予定です。公式スリーブに入れ替えさせられるなんて知らなかったよ🤔。

その前に開催されたアストラ公認大会の結果も報告しておきます。9名参加、階段戦が崩れて3回戦で終了しました。こちらもLLLくんの獄契約でした。

コラボショップバトルは4名参加、優勝はアジュアくんの仮面ライダーオーズデッキでした。

バトルスキーの皆さん、今回から「チェックイン管理」の画面も急にグラフィカルなものに変更になりましたね。9月14日付で運営マニュアルも更新されて、8月以降グラフィカルな画面に変更になった「マイイベント」のページも含めてマニュアルの解説ページの画像が変更になってました。

f:id:whisper174:20230916223914j:image

このページデザインの変更を受けてTCG+アプリ側でもバーコードに「当日参加用バーコード」なんて追記されてましたね。

f:id:whisper174:20230916224312j:image

マニュアルには新たに補足項目として「参加者が0〜1名の場合について」と「ユーザー名に@@@番号が表示される」と言う説明が追加されていました。この解説はどちらかと言うと店舗向けなのかなぁ。運営マニュアルも初めだけは店舗用とバトルスキー用に別れてたけど、今は共通マニュアルみたいだし…。

感想としては、今回見た目は大きく変わったけどまだまだ細かいところで改善点は残ってるって感じですね。最初の2月のマニュアルはたったの15ページだったのが、店舗運用開始の4月に22ページ、37ページ、37ページと増えてきて今回の57ページですから、これだけでもスタート時の無責任さがわかりますね😣。約半年経ってやっと普通になったと言う印象です。