Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

長男むかしばなしvol.1 邂逅とスタンダードクラス

プロフィールには親子プレイヤーなどと標榜していますが、2023年現在、子どもには全く歯が立ちません。自分では練習相手にもなっていないと思います😭。

さて我が家がバトルスピリッツに出会った頃、本当に多くの親子プレイヤーがいらっしゃいました。現在でも続いているプレイヤーさんもいますし、中にはお子さんの方が先に引退してしまい親だけが現役を続けているプレイヤーさんもいらっしゃいます(親が先に引退した例に出会ったことがありません😅)。そうした親子プレイヤーさんの方々の歴史も我が家と似たようなものだとは思いますが、備忘録も兼ねてバトルスピリッツとの出会いからを記してみました。

まずTVアニメは恐竜キングからの流れでバシン突破を観ていました。そのうちカードが欲しくなって、実際にカードに初めて触れたのはケロケロAの2009年6月号付録の「爆動スターター」 デッキですね。この時長男は小学2年生になったばかりです。

https://batspi.com/index.php?爆動スターター

このスターターには緑コアが付いていました。長男の緑コア使いはこの時から始まっています。スターター収録以外のカードも欲しくなってカードショップでまとめ売りの安いシングルカードを買ったりもしました。とは言えルールもターンシークエンスも不明確だったので、ショップで対人バトルをしようと言うことになりました。ケロケロAに載っているショップバトルの開催店舗一覧を見て初めてショップバトルに参加したのがアストラさんでした。この時参加費として初めてブースターパックを購入したのがBS06「爆神」になります。プロフィールの「爆神」から始めました、の由来はこれが理由です。ここからずっとアストラさんに通うことになります。当時のアストラさんにも親子プレイヤーが多く参加していました。

次に公式イベントに初めて参加しました。池袋の2010年5月のチャンピオンシップMAXです。先行販売のBS08「戦嵐」を会場で買うか迷った記憶がありますね。これはチャンピオンシップの予選の申し込みが終了してることに気づいて何かイベントに参加しようとの事で参加しました。確かその時の写真だと思います。

f:id:whisper174:20230129065601j:image

初めての非公認大会に参加したのは2012年7月の第2回Absolute杯でした。さいたま市のショップCardForest店長Hikafuさんが主催の大会で26名参加、最下位ではなかった記憶があります。この大会の第1回優勝者が当時高校生だった毒田くん。

2013年1月にEGO主催のレジェンドカップ(32名)に参加しました。しゅくりさんとの対戦時にサイドボードの使い方を教えてもらいました。

f:id:whisper174:20230129102719j:image

環境は剣刃編、6年生になってからはアストラさんに加えて桶川のカードナイトと上尾一刻館にも通うようになります。stagさんに会ったのもこの頃です。これらの店舗にも親子バトラーは結構いました。6年生だったのでスタンダードクラスのラストチャンスのつもりでスイスドロー制のバトルが増えた2013年6月のチャンピオンシップ聖剣大戦のギャラクシーカップに参加しました。

f:id:whisper174:20230204110611j:image

それまでのチャンピオンシップのガンスリンガーでは初期卓に座る努力はしていましたが決勝枠に残れたことはありませんでした。このギャラクシーカップで初めて決勝出場のために翌日も会場に向かいました。予選突破に私の方が驚いて舞い上がっておりました。

f:id:whisper174:20230206210738j:image

最終的には関東エリア6位のカードと賞状を貰って、初めて公式戦でなんらかの結果を出せました。好きなカードゲームで賞状が貰えて本人的には良い思い出になったと思います。この時、とうちゃんさんのようすけ君が関東エリア代表になったのは前にも書いた通りです。

このあとの話はvol.2に続きます。ショップバトル以外で結果を残せたことでどうなっていくでしょうか?