Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

12月17日、第179回バトルスキーイベントinアストラ(初心者講習会)

今日はかなり気温が低かったですね。お借りしているアストラさんの会場には暖房設備はありますが、時節柄すべての開口部を開け放っているのでかなり寒かったです。

今回のバトルスキーイベントの参加者は6名。初心者講習会でしたがルール解説を必要とする参加者がいなかったので通常構築戦を行いました。優勝したのはLLLくんの世界煌臨デッキ。LLLくんのはピン差しが31種の構築です。

f:id:whisper174:20221217193841j:image

この世界煌臨デッキは青と緑の世界ネクサスからスタートしてバーストや煌臨で展開していくと言う、アストラ界隈で流行っているデッキタイプですね。ピン差しカードが多いのは適応範囲を拡げるためと相手の対策を封じるためです。ピン差しカードの選択は自由枠なので構築者の指向や好みが出ると思います。こんな構築なので、ミラー戦になるとトリガーとなるライフ現象や疲労、召喚時効果が起きないので先月のようにアタック後バーストが開けない、世界ネクサスが転醒できない、だから煌臨もできないのでお互いに動けなくなるという事態が発生したりします。

同じく開催されたアストラさんのショップバトルでも、長男が世界煌臨デッキで優勝してました。こちらの参加者は8名。ちなみにこの時に契約デッキを使用したのは参加者8名のうち、たった1名だったのはちょっと驚きました。コラボ戦のフレンドリーバトルは6名参加、優勝はアイカさんの仮面ライダー電王デッキでした。