Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

10月22日、第172回バトルスキーイベントinアストラ

今回のバトルスキーイベントは、申請上は初心者講習会です。最近は開催回数の都合であんまり初心者講習会はやってないので、久しぶりの開催です。初心者講習会は新人バトルスキーさんにとっては一番の悩みではないでしょうか?

ルール解説用の最強ツールと考えているのは、5年前に開催されたデジモンコラボ体験会で、開催店舗に配布されたルール用の紙芝居20枚と専用丁合済みの22枚デッキです。↓紹介した記事です。

https://whisper174.hatenablog.com/entry/2017/10/01/072826?_ga=2.214124247.1709782309.1666618308-277568854.1599520763

カードの種類やターンシーケンスの解説後に丁合済みデッキを使って紙芝居の指示通りにバトルをさせるものです。

以前にもこのブログに書いていますが、このセットをバトルスキーに配布したら講習会の負担は大幅に軽減されると思いますね。

もちろん公式アンケートやバトルスキー専用サイトの「ご意見・ご連絡」でも提案はしていますが、なかなか実現しませんね。

さて第172回バトルスキーイベントは、7名の参加者によるスイスドロー制通常構築戦を行いました。優勝は先週と同じ長男の系統が判らないデッキです。

f:id:whisper174:20221024231851j:image

このデッキ、世界煌臨と命名されました。先週の内容とはちょっとだけ変わっています。

公認大会の結果も報告しておきます。12名参加のショップバトル、優勝したのは新見ストさんの緑起幻、フレンドリーバトルは3名参加で優勝は仮面ライダー電王デッキでした。フレンドリーバトル用に専用構築を用意するのが面倒なのかな?