Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

長男むかしばなしvol.2 チャンピオンシップ

長男は6年生になってからショップバトル参加以外で結果が残せたことでモチベーションが上がりました。もっと非公認大会に出て武者修行をしようと考えて、非公認大会にも再び参加し始めます。5年生の時に参加した非公認大会では惨敗だったので、もう非公認には出ないと当時は言ってましたが気持ちが切り替わったようです。

桶川のショップで知り合った誕生日が同じ小学生プレイヤー、ヒロくんと一緒に2013年12月7日のEGOツアー2ndシーズン「鉄騎杯」に参加しました。68名参加の大会でしたが2人とも予選落ち、マスタークラスの壁は厚いと実感した非公認大会でした。

f:id:whisper174:20230324231243j:image

年が明けて、スタンダードクラスで参加できるギリギリのチャンピオンシップ、ギャラクシーカップ九州エリア大会にエントリー。続いて2014年2月8日、EGOツアーEX「一番星賞」に参加。関東では大雪が降りましたが、47名が参加。この時はヒロくんがBブロック4位で決勝進出、長男はBブロック16位で予選落ち。自分はAブロック2位で決勝進出でしたが、総合4位。決勝トーナメントは最終的に前年のスタンダードクラス関東エリア代表のケントくんとヒロくんの小学生対決になり、見事にヒロくんが優勝しました。

f:id:whisper174:20230324233639j:image

九州エリア大会前の最終調整に3月9日、EGOツアー2ndシーズン「月光杯」に参加、79名参加でしたがここでも予選落ち。

f:id:whisper174:20230324233716j:image

卒業式も終えていよいよ3月29日九州エリア大会に向かいました。いざ参加してみると全国各地から小学生の強者プレイヤーが集結していて予選抜けすら難しいと思われました。4-2での予選抜けでしたが、決勝では京都のタクミンくん、とうちゃんのようすけくんに負けて2-2の9位。

f:id:whisper174:20230521142504j:image

中学生になってしまったので、ヒーローカップはマスタークラスエントリーで4月20日北陸エリアガンスリンガーに参加。全員がマスタークラス相手でどうなるかと思いましたが、まさかの決勝卓一番乗り。この時私はまだレベル1卓でした。

f:id:whisper174:20230521022638j:image
f:id:whisper174:20230521022643j:image

残念ながら決勝1没でしたが、初めてのマスタークラス戦でベスト8だったので、良い思い出になったと思います。

その後は2014年5月11日EGOツアー2ndシーズン「皇牙杯」参加者78名、9月28日「要塞杯」参加者104名、2015年1月4日「流星杯」参加者60名に参加しました。100名超えの要塞杯ではAブロック5位で予選抜け、2戦目でキョウさんに負けてベスト8。
f:id:whisper174:20230521022635j:image

2016年10月29日、中学3年で第4回えごぱーてぃー参加者80名に参加して以降はアストラさんの公認大会のみの参加となってしまい、しばらくは大会熱が冷めてしまいました。

2022年10月8日のバトルオブチャレンジャーズは他のアストラプレイヤーが当選する中、応募するも落選。翌年のバトルオブリベンジャーズでは第2希望を大阪会場にしての応募。やはり大阪会場当選となりましたが、落選しなかっただけでも儲けもの。

当日は2戦目でサクサクさんの導魔に負けてヒヤッとしますが、予選16位のギリギリで決勝卓進出。予選1位のPさんに勝ったところでシュン選手と対戦、配信卓となりました。

f:id:whisper174:20230521151901j:image

結果は負けてベスト8となってしまいましたが、約10年ぶりの活躍と公式配信に親子プレイヤーとしては感慨深いものがありました。

備忘録も兼ねて長々と書いてみましたが、この続きが書ける日が来れば良いなと思っております。