Whisperのバトルスキー掲示板

バンダイTCGバトルスピリッツのバトルスキーイベントに関する告知や開催報告を中心に掲載します。

アストラ店舗決勝と神煌臨編第3章

アストラさんでは11月3日に店舗決勝が行われました。

店舗決勝参加券の配布数12名、参加7名で開催。

店舗代表は、夏に3on3東京予選に参加したリョウスケ君とコウタ君に決まりました。

長男は先々週やっと店舗決勝参加権を獲得しましたが、当日の高校の部活が予定外に長引いて不参加。祝日だったので、OBがいっぱい来て抜けられなかったようです。

神煌臨編第3章の発売直後でしたが、いわゆるアストラ環境では、発売直後に最新デッキを使うプレイヤーは少ないのですが、リョウスケ君は機人デッキで見事に優勝、店舗代表になりました。

f:id:whisper174:20181104211122j:image

長男用に前日に皇獣、呪鬼、機人、想獣調査員デッキを調整しておきましたが、結局使わずに終わってしました。

で、部活から戻ってそれぞれを試した結果、長男は想獣デッキが、とても気に入ったようです。

このデッキはピンポイントで対策しないととてもスピードが速くて全く歯が立ちませんね。

ネクサスを配置してターンを返すと押し切られるほどのスピードです。配置時の神託ではほぼ3個乗り、そのまま増えたコアで神技、3枚オープンして手札補充、ケプリと子フィンクスだけでフィニッシュされる感じでした。

その次に長男が気に入ったのはZ系の皇獣デッキ、スピードとサンダー・Z・レオンのLV.2-3効果のギミックが気に入ったようです。

なんて感じで、今年はチャンピオンシップを傍観する感じで楽しみたいと思います。